琉球新報ローカルblog

りゅうちゃん新報ルンルン記念日


小禄ライオンズのブース
小禄ライオンズのブース


【りゅうちゃん新報3月号】 小禄南小学校PTA南っ子祭り実行委員会の『南っ子まつり』が2月24日、同小学校体育館&英語ルームで開かれました。

 2年に1回開かれるまつりは、新型コロナウイルスなどの影響で5年ぶりに開催。ほとんどの児童が初めて体験する祭りを心待ちにしていました。
 開会で井藤学PTA会長は「きょうは、目いっぱい楽しみましょう」と開会宣言。開催を喜ぶ佐久田悟校長も笑顔であいさつしました。

 会場は、くじ引き、ハンドメイド、飲食の3ブースを担当する実行委員出店コーナー、女子バスケのメイクアップ、野球部のストラックアウト、飲食の2ブースを担当する部活コーナー、7店舗出店のフリマコーナー、子どもの居場所MAP、防災テントを紹介するまちづくり協議会コーナーが設置。貴重な体験や欲しいものを南っ子コインで楽しく買い物しました。

 「キーホルダーを作りました。上手にできました」と大城ゆめさん(小2)。舞台では、○×クイズを幕開けにダンスや楽器演奏など、子どもたちが得意な出し物9演目が披露されました。

人気のくじ引きコーナー
人気のくじ引きコーナー
「上手にできました」
「上手にできました」
ストローひこうきを作る
ストローひこうきを作る
井藤学会長
井藤学会長
防災テントを紹介
防災テントを紹介
ストラックアウト
ストラックアウト
ネイルできれいに
ネイルできれいに
フリーマーケット
フリーマーケット
大人数で○×クイズ
大人数で○×クイズ


りゅうちゃん新報ルンルン記念日


辰年生まれの皆さん
辰年生まれの皆さん


【りゅうちゃん新報3月号】 鏡水郷友会、鏡水自治会の『令和6年合同生年祝(トゥシビースージ)』が2月18日、ふれあい会館2階ホールで開かれました。

 祝宴は、4年ぶりに規制なく開催。61歳、73歳、85歳、97歳の辰年生まれ90人を対象に、多くの人が長寿を祝い、あやかろうと集まりました。
 式典は、新垣真栄自治会長の開会宣言で幕を開け、平良善進郷友会長は「辰年の皆さまにお祝いを申し上げます。いつまでもお元気でご活躍されることを願います」とあいさつ。両会長から当事者に記念品が贈られました。

 生年者代表の平良菊さん(85)は「誠にありがとうございます。恐縮ですが、代表してお礼を申し上げます」とあいさつ。同地主会の新垣正則会長の乾杯の音頭で余興にうつりました。

 「長寿の秘訣は、なんでも食べることです」「野菜を中心に何でも食べますよ」と97歳の新垣秀子さん、平良数子さん。当事者は、かぎやで風はじめエイサーや琉舞、マイケル中本さんのお笑いバラエティーショーを楽しく観覧していました。

新垣真栄自治会長
新垣真栄自治会長
平良善進郷友会長
平良善進郷友会長
当事者へ記念品を贈呈
当事者へ記念品を贈呈
平良菊さん
平良菊さん
新垣正則会長
新垣正則会長
高らかに乾杯
高らかに乾杯
97歳の新垣秀子さん(左)平良数子さん(右)
97歳の新垣秀子さん(左)平良数子さん(右)
厳かにかぎやで風の舞
厳かにかぎやで風の舞
あやかり節
あやかり節
迫力のエイサー
迫力のエイサー


ルンルン記念日新報おきなわ


赤十字奉仕団の信条唱和
赤十字奉仕団の信条唱和


【新報おきなわ1月号】 沖縄市赤十字奉仕団(仲宗根吉子 委員長)は創立50周年記念式典を11月28日、沖縄市民会館中ホールで開きました。

 全ての人々の幸せを願い陰の力となって人々に奉仕することを信条に、1973年3月に結成し50周年を迎えた奉仕団。

 仲宗根委員長は式辞で「県内で最初に立ち上げられた赤十字奉仕団として、島マス先生の教えを原点にこれからも地域のために奉仕活動を続けていきたい」と意欲を示していました。
 また、式典では20年から40年以上の団員23人の永年表彰が行われました。

仲宗根吉子 委員長の挨拶
仲宗根吉子 委員長の挨拶
カジマヤーを迎えた池原ノブさん 表彰
カジマヤーを迎えた池原ノブさん 表彰
受賞者代表挨拶を行う島袋千代子さん
受賞者代表挨拶を行う島袋千代子さん


ルンルン記念日あらまんだ新報


1期~35期35人による かぎやで風
1期~35期35人による かぎやで風


【あらまんだ新報1月号】 60歳以上の地域社会活動の指導者を養成する『浦添市てだこ学園大学院』(仲宗根民男学院長)は創立35周年記念式典を11月16日、アイムユニバースてだこホールで開きました。

 式典で元学院長や講師など15人が表彰されました。20年間にわたり琉球古典音楽の講師を務めた人間国宝、中村一雄さんは「琉球古典音楽を紹介し学院生の皆さんとともに勉強して参りました。皆さんが生き生きと目を輝かせて、まるで青春時代を思い出したような顔つきで一生懸命頑張っているところが印象でした」と代表挨拶。

 仲宗根学院長は式辞で「今日まで歴代の役員、講師の先生方や同窓生の皆さまのご尽力により、すばらしい歴史と伝統が築かれ、評価を得ていることに誇りと喜びを感じています」と感謝を表していました。

 1988年5月に開学した同学園はこれまで1,237人が卒業。現在は34・35期生が学んでいます。

浦添てだこ学園大学院賛歌斉唱
浦添てだこ学園大学院賛歌斉唱
仲宗根民男学院長 式辞
仲宗根民男学院長 式辞
表彰された中村一雄さん
表彰された中村一雄さん(右)
銘苅健 教育長の挨拶
銘苅健 教育長の挨拶
1期~35期35人による 地方演奏
1期~35期35人による 地方演奏


ルンルン記念日あらまんだ新報


みやぎっ子放課後子ども教室 子どもバンド演奏
みやぎっ子放課後子ども教室 子どもバンド演奏


【あらまんだ新報1月号】 浦添市市民協働・男女共同参画ハーモニーセンター創立30周年を記念したイベン『市民協働とまなびのフェスタ浦添2023』が11月11、12の両日、同センターで開催されました。

 4年ぶりの対面開催となるパネル展で、学童保育や子ども団体などの活動内容を紹介。11日のステージ部門では、キッズ・ストリートダンスや放課後子どもフェスタ舞台発表が行われました。

 子どもバンド演奏を披露した「みやぎっ子放課後子ども教室」ベース担当の大城れいさん(11)と、ボーカル担当の新井奏悟(かない)さん(11)は「超楽しかった。中学生になってもバンドを続けたい」と笑顔で話しました。

みやぎっ子放課後子ども教室 子どもバンド演奏
みやぎっ子放課後子ども教室 子どもバンド演奏
SDGs!しまくとぅば缶空さんしん尊敦クラブ 子どもエイサー
SDGs!しまくとぅば缶空さんしん尊敦クラブ 子どもエイサー
内間小学校放課後子ども教室 子ども空手演武
内間小学校放課後子ども教室 子ども空手演武
仲西中学校放課後子ども教室 子ども琉舞
仲西中学校放課後子ども教室 子ども琉舞
SDGs!しまくとぅば缶空さんしん尊敦クラブ 子ども三線
SDGs!しまくとぅば缶空さんしん尊敦クラブ 子ども三線
浦添市立前田ユブシが丘児童センター 創作演舞
浦添市立前田ユブシが丘児童センター 創作演舞


ルンルン記念日新報おきなわ


青年会OBと一緒にエイサーを披露する青年会の皆さん
青年会OBと一緒にエイサーを披露する青年会の皆さん


【新報おきなわ1月号】 沖縄市胡屋青年会(伊波嗣史 会長)は『再結成30周年記念式典』を11月12日、NBC(日本ブライダルセンター)で開催しました。
 100年以上の歴史を持つ胡屋青年会は戦争等で活動を中断し、平成5年に再結成して活動30周年を迎えました。

 祝賀会では、青年会OBや胡屋青年会から演舞指導を受けた東京町田市のエイサー団体「町田流」のメンバーも参加して、エイサー演舞を披露しました。

 30年前の旧盆一月前に再結成した初代青年会長で式典実行委員長の仲宗根務さんは「当時はエイサー未亡人と言われるほど、家庭を顧みないほど練習を行った。園田青年会に演舞を教えてもらい、地域の方々の協力で再結成できた」と謝意を表していました。

町田流メンバーと一緒にエイサーを披露する青年会の皆さん
町田流メンバーと一緒にエイサーを披露する青年会の皆さん
町田流より式典実行委員長の仲宗根務さん(右)へ音響機器目録を贈呈
町田流より式典実行委員長の仲宗根務さん(右)へ音響機器目録を贈呈
乾杯の音頭を取る島袋恭治自治会長
乾杯の音頭を取る島袋恭治自治会長
感謝状を贈呈された大城信夫元自治会長
感謝状を贈呈された大城信夫元自治会長
30年の歴史を紹介する展示コーナー
30年の歴史を紹介する展示コーナー


りゅうちゃん新報ルンルン記念日


仲間と杯を交わす
仲間と杯を交わす


(写真提供:字鏡水郷友会)

【りゅうちゃん新報12月号】 字鏡水郷友会(平良善進会長)の『字鏡水創立120周年記念祝賀会』が10月21日、鏡水ふれあい会館で開かれました。

 鏡水村は、現在の那覇空港ターミナルおよび陸上自衛隊那覇駐屯地一帯にあり、1903年10月21日に小禄間切九つの村のひとつとして誕生。
 戦後米軍に強制接収されましたが、先人たちの並々ならぬ努力で、字小禄、字田原の山野を開拓して新部落を建設し、さらに漫湖の一部を埋め立てて鏡原町を誕生させました。

 関係者約220人が参加した祝賀会では『鏡水の歴史を語る』と題して公開座談会も開催。先人たちの遺徳をしのぶ多くの逸話が紹介されました。

 祝宴では、琉球舞踊や民謡などプロによる芸能を堪能。会員同士が親睦を深め節目の年を盛大に祝いました。

郷友会(左)、自治会正副会長
郷友会(左)、  自治会正副会長
平良善進会長
平良善進会長
笑顔で祝う
笑顔で祝う
カチャーシーで盛り上がる
カチャーシーで盛り上がる
座談会風景
座談会風景


ルンルン記念日あらまんだ新報


参加者全員で記念撮影
参加者全員で記念撮影


【あらまんだ新報12月号】 浦添市ニュータウン自治会「若草会」(長田茂 会長)は令和5年度合同トーカチ祝と長寿祝い会を10月24日、同公民館で開きました。

4年ぶりとなる長寿祝い会ではトーカチなど4年分の対象者9人の長寿を祝い、対象者のイメージカラーと琉歌を詠んだ色紙や記念品が贈呈されました。

 対象者の楚南正一さん(93)は「浦添小の草刈り作業など色んなボランティア活動で表彰されたのが、長寿の秘訣」と笑顔で話しました。

長寿祝い対象者全員で記念撮影
長寿祝い対象者全員で記念撮影
若草会 長田茂 会長から対象者のイメージカラーと琉歌を詠んだ色紙や記念品を贈呈
若草会 長田茂 会長から対象者のイメージカラーと琉歌を詠んだ色紙や記念品を贈呈
色紙をもらい喜ぶ楚南正一さん
色紙をもらい喜ぶ楚南正一さん
フラダンスの演舞
フラダンスの演舞
余興を楽しむ来場者の皆さん
余興を楽しむ来場者の皆さん


ルンルン記念日新報おきなわ


カジマヤー・トーカチを迎えた皆さん
カジマヤー・トーカチを迎えた皆さん


【新報おきなわ12月号】 胡屋老人クラブ寿会(末吉惟倫 会長)はカジマヤー・トーカチ合同祝いを10月4日、胡屋公民館で開催しました。
 昭和2年生まれのカジマヤーが2人、昭和11年生まれのトーカチが14人の合同長寿祝いで記念品が贈呈されました。

 カジマヤーを迎えた藤村和恵さん(96)は「チョコレートとコーヒーが大好き。デイケアでユンタクするのが楽しい」と長寿の秘訣を話しました。

 末吉老人会長は「寿会は地域コミュニティが機能していて、生きデイにも参加する方が多い。やーぐまい(家にこもる)しないで生きがいを見つけるのが大事」とあいさつしました。

挨拶する胡屋老人クラブ寿会 末吉惟倫 会長
挨拶する胡屋老人クラブ寿会 末吉惟倫 会長
カジマヤーを迎えた藤村和恵さん
カジマヤーを迎えた藤村和恵さん
長寿を祝う万歳三唱
長寿を祝う万歳三唱
祝いの琉歌
祝いの琉歌
祝いの琉歌
祝いの琉歌


ルンルン記念日新報おきなわ


沖縄市役所前でのエイサー演舞
沖縄市役所前でのエイサー演舞


【新報おきなわ10月号】 沖縄市胡屋自治会(伊波嗣史 会長)は旧盆初日ウンケーの8月28日、仲宗根町を中心にエイサー道じゅねーを行いました。

 メンバー40人を統率した伊波さんは会長として初の旧盆道じゅねーで「コロナ明けで大掛かりな道じゅねーは4年ぶりでした。ガーエーでも負けないようにがんばりたいです」と抱負。

 また今回は沖縄市の友好都市、東京都町田市のエイサー団体「町田琉」相談役の高尾欣成(よしふさ)さんが、サナジャー(チョンダラー)役で参加して盛り上げました。

 高尾さんは「町田琉は胡屋青年会に師事してもらい活動していますが、実体験として経験するとことで沖縄文化、伝統芸能エイサーへの理解が深まるので、会員にも旧盆道じゅね―に参加することを推奨しています。私はチョンダラーとして参加しましたが、青年会のOB、OG達が、交通整理や沿道から声援を贈るなど協力している姿が、印象に残る楽しい3日間でした」と感想を話していました。

迫力ある太鼓の演武
迫力ある太鼓の演武
美しい女子メンバー
美しい女子メンバー
サナジャー役で盛り上げた高尾さん
サナジャー役で盛り上げた高尾さん
人気者のサナジャー軍団
人気者のサナジャー軍団
高尾さんと青年会メンバー
高尾さんと青年会メンバー


プロフィール
琉球新報ローカルブログ
琉球新報ローカルブログ
琉球新報販売店が発行するミニコミ紙のHPです。
読者がつくる地域新聞
琉球新報ミニコミ紙編集室
TEL&FAX098(988)1611
(午前9時~午後6時)
留守電対応
FAXは24時間可。
メールアドレス
配達については、最寄りの琉球新報販売店までお問い合わせください。
マイアルバム
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ

Copyright © 2024 琉球新報ローカルblog All Rights Reserved.